google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

【将棋Youtuber】四間飛車を極めるために見るべき動画・ちゃんねるまとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

将棋にはたくさんの面白い戦法がありますが、僕はもっぱら四間飛車を使います。

 

四間飛車と言えば、大人気、藤井猛九段ですが、僕も

「藤井システムかっこよすぎな」

と四間飛車にハマりました。

 

それ以来、ずっと四間飛車です。
「将棋と言えば、やっぱり四間飛車」という人のために、四間飛車の上達に役立つ動画を紹介します。

 

僕は動画で学ぶだけで、将棋ウォーズ初段になることができました。

将棋ウォーズ 四間飛車 初段

女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる

プロの女流棋士、山口恵梨子女流2段の将棋講座と対局実況。

 

基本的なところから教えてくれるちゃんねるなので、

・最近将棋を覚えた
・四間飛車を指してみたい

方に最適です。

www.youtube.com

駒の動かし方など基本ルールを知ったばかりの全くの初心者も、将棋講座その1から見れば楽しく将棋を学べます。

 

将棋ウォーズ実況でも、戦法は振り飛車を使っています。
半分以上が四間飛車なので、四間飛車党の初心者にぴったりです。

www.youtube.com

最近では四間飛車会のスター、藤井猛九段も降臨!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

将棋放浪記

プロ棋士、藤森哲也5段のYoutubeちゃんねるです。
将棋ウォーズ実況と、その棋譜解説がメインとなっています。

使う戦法は色々なので、四間飛車の動画はたまにしかありません。
しかし一局一局の解説の密度が濃ゆく、めちゃめちゃ勉強になります。
www.youtube.com

相手目線の解説も詳しいのが特徴なので、こちらが居飛車であっても相手が四間飛車の対局なら、四間飛車の勉強になります。
プロ棋士の動画なのに、更新頻度が非常に高く、毎日のように新しい動画が見られるのも魅力。

www.youtube.com

四間飛車のみで6段を目指す

その名の通り、四間飛車だけを使い昇段するシリーズ。

オリジナル戦法「はく式四間飛車」を指されています。

他の振り飛車を全く使わず、四間飛車のみでやっていく動画は珍しいです。

www.youtube.com

ほぼ毎日のように更新されていて、動画のアップ頻度が高い。
ほとんどの動画は3分切れ負けルールの対局で、1つ動画に2、3局収録されているので、数多くの対局をサクサク見るの向いています。

www.youtube.com

将棋上達実況_Lain

将棋ウォーズ6段と、超強い方のちゃんねる。

相手が居飛車なら振り飛車を使っており、メイン戦法である角交換四間飛車で有段者を圧倒していきます。

www.youtube.com


対局実況だけではなく、定跡講座とか手筋講座もやっているので、じっくり勉強したいときにもオススメ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

関連記事

将棋のほかにも、無料・ほぼ無料でできる趣味を紹介しています:

ほぼ無料でできる、お金がかからないオススメ趣味の紹介