google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

走ると足の指にマメ(水ぶくれ)ができて痛い→靴下を変えるだけで劇的に改善したよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ランニングやスポーツは好きだけど、走ると足の指に水泡ができたり、それが剥けてたりして痛い、という悩みを持つ人に朗報!

靴下を変えるだけでこの症状がびっくりするくらい良くなったので、シェアします! 

 

この記事はこんな人にオススメです

  • 走ると水ぶくれ(マメ)ができる
  • スポーツが好きなのに、水ぶくれが中々改善しない

走ったら足の指の皮が剥がれる

定期的に走ったりスポーツをする方は多いと思います。

僕もスポーツは大好きなのですが、1つだけ嫌なことが、走ると指の裏(だいたい親指)にでっかい水ぶくれができること。

 

ひどくなると水ぶくれが破れて、皮がベローンと剥がれてきてヒリヒリする。親指の皮がほぼめくれてしまうので、歩くのが非常につらい。

指が地面に着かないように、かかとで歩かないといけないくらい痛い。

こうなるとなかなかツラくて、走る気が萎えちゃいますよね。

なんで水ぶくれができてしまうんでしょう?

原因と改善策は?

水ぶくれの原因は、摩擦です。 
走っているうちに同じ場所が過度に摩擦されることによって、皮膚が浮き上がってきてしまう。

 

ではなぜ過度な摩擦が起きるかというと、一番の原因は靴
靴が合っていないと、走っているときに靴の中で足が動いてしまい、一部に負担が集中して水ぶくれができます。

 

また悪いランニングフォームも、水ぶくれの原因になります。
走り方が歪んでいると、どこか一か所に重心がかかってしまうからですね。

 

しかし僕の場合、これらの原因に思い当たるふしはない。
じゃあなぜ毎回毎回水ぶくれができるんだ?

 

改善策を調べていた結果、原因は靴下にあるのではないかという可能性にたどり着きました。
僕はスポーツ用の靴下を持っていなくて、普通に日常生活用の靴下を使っていたのですが、それが悪さをしている可能性が。
普通の靴下は、指と靴下がフィットしないので、走っているうちに指と靴下が擦れてしまい、水ぶくれになりやすいらしい。
そしてそれを改善するには、5本指のスポーツソックスが良いという情報を見つけました。

買ったのはこれ! Tabioの5本指スポーツソックス

Tabioのスポーツソックスが評判がよくて値段もリーズナブルだったので、さっそく買いました。Tabioは靴下専門店なので、品質も期待できます。

Tabio 5本指スポーツソックス

水虫対策に履く靴下じゃないよ、れっきとしたスポーツ用。

 

これを使っただけで、なんと水泡すらできなくなりました。

シューズは変えていないし、走り方も何も意識せずいつものまま。

5本指になったことで足の指とソックスがフィットし、ズレる余地が少なくなって摩擦が改善されたのではないでしょうか。

 

裏側には滑り止めがついていて、これも摩擦軽減に非常に効果的!

靴の中で踏ん張ることができるので、もちろんスポーツのパフォーマンスも上がります:

Tabio 5本指スポーツソックス 滑り止め

 

 

通気性もよくて、手で広げてみるとスケスケに:

Tabio 5本指スポーツソックス 通気性

これも水虫対策ですね(ちがう)。

ちなみに通気性が悪くても、水ぶくれができやすくなるらしいです。湿っていると皮膚が柔らかくなって、摩擦への耐久力が落ちてしまうからですね。

まとめ

靴や走り方に問題はないはずなのに水ぶくれができてしまうという人は、僕みたいに靴下に原因があるのかも。

ソックスは安価で、かつ効果のあるなしもすぐに分かるので、悩んでいる人は是非試してみてください。

 

Tabioのソックスはいくつか種類があります。
用途に合わせて選びましょう。

僕が買ったこちらはフットボール用なので、球技にオススメ。

 

不規則な動きをする球技でも耐えられるよう、かかとと指先の耐久性が高くなっています。

 

 ランニングやマラソンに特化したのはこちら:

 

まっすぐ走るだけならこれがいいですね。

関連記事

モチベーションを保ちトレーニングを長く続けるために、僕が実践している方法です:
筋トレのモチベーションを上げる方法6選

スポーツソックス以外に、長く使っているオススメ商品のまとめです:
買ってよかった物リスト!おすすめ生活グッズまとめ!