google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

筋トレのモチベーションを上げる方法6選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

トレーニングは続けることが最も大事!
でも、
「しんどくてやる気が上がらない」
「ダイエット頑張ってきたけど、挫折しそう」
と、トレーニングが辛く感じてしまうこともあるでしょう。

そんなときに、僕がトレーニングのモチベーションを上げるためにやっている方法を紹介します。

 

実際、僕は『プリズナートレーニング』の自重トレーニングを数年間続けています。

 

忙しくて数週間サボってしまったり、体調を崩して数か月中断していることもありました。
でもそこで諦めて辞めてしまうことなく、しぶとく再開してトレーニングを続け、結局プリズナートレーニングを始めて3年以上は経っています。
どうやって何年も筋トレを続けてきたのか、 モチベーションを上げるためにやってきたことを紹介します。

筋トレ動画を見る

動画を見ると、筋トレや栄養学の勉強になるし、「俺も頑張ってこんな体になるぞ!」とモチベーションが上がります。

Youtubeには、良質な筋トレ動画がいっぱい転がっています。

 

www.youtube.com

この腹筋はほぼ腹筋ローラーで作られているらしい。
曰く、「1000円の腹筋ローラーには100万円の価値がある」とか。
僕は昔この人の動画を見て、腹筋ローラーを買いました。

でもまだ完全な立ちコロはできません。いつかできるようにトレーニング頑張ります。

 

スポーツ動画を見る

筋トレ動画以外に、スポーツ動画もおすすめ。

好きなスポーツの名場面、ひいきチームの感動シーン、世紀のジャイアントキリングなど、選手の努力の結晶の成果を見ると、胸が熱くなり「自分もやったる」と気分が盛り上がってくるに違いない。

感動の名シーン

www.youtube.com

伝説のジャイアントキリング

www.youtube.com

オリンピック名場面集

www.youtube.com

 

『筋トレが最強のソリューションである』を読む

「全ての悩みを筋トレで解決!」

筋トレのバイブルです。

 

これを読んでると、なんでも筋肉で解決しそうな気がしてきます。
モチベーションを切らさないよう定期的に読むべき。

 

格闘マンガを読む

鍛え抜かれた肉体の死闘を描く、熱い格闘マンガもモチベーションアップに最適。

「俺も強くなりてえええええええ」

ってなったら勝ちです。

 

最近『ケンガンアシュラ』を読みました。

 

 

いやー、かっこいい。
筋トレのモチベーションが下がったら読んでます。

続編の『ケンガンオメガ』は連載中。

 

まだ全部は読んでいませんが、格闘マンガでは有名な『グラップラー刃牙』も面白いです。

 

トレーニングの記録を付ける

すぐに成果が出ないものを継続するのはキツイ。

 

何事にも停滞期はあり、それを乗り越えると成果がついてくるのに、

「やってもやっても伸びない」

「本当に筋肉ついているのか」

と不安になるとモチベーションが下がってしまいます。

 

そうならないよう、トレーニングをしたら記録をつけましょう。
自分の頑張りを視覚化しましょう。

なかなか伸びない時期でも、記録を振り返ると、「これまで自分はこれだけ頑張ってきたんだ」と自信になり、不安を吹き飛ばしてくれます。

プロテインを買う

筋トレしたら、プロテインを飲むという人は多いでしょう。
逆に、プロテインを買うと筋トレのやる気も出てきます。

残りが少なくなってきたら、新しいプロテインを買いましょう。

「新しいの来たし、筋トレして早く前のプロテインを飲み切ってしまおう」となるはず。

 

ちなみに、僕はザバスアクアを愛用してます。