google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

【手続きや注意点】クレジットカードが不正利用されました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

僕のメインカードの1つ、「ANA VISAワイドゴールドカードSFC」が不正利用されました。

発覚後の手続きの経緯や、注意点をまとめます。

 

不正利用の発覚からカード再発行まで

利用の覚えがない請求を発見

利用明細を見ていると、アメリカドルで決済されているものを2件発見。

 

最近外国には行ってないし、海外サイトで買い物したっけ?

 

あーなんだ、Amazon Primeか。

いつも使ってるやつね。OK、問題ない。

 

・・・・・・

 

いや、ちょっと待て。

アメリカドル決済のAmazon Primeってどういうこと??

Amazon.jpじゃなくて、アメリカのAmazon.comからの請求ってことじゃん。

 

Amazon.comなんて半年近くログインしてないし、買い物したのは3年も前。

念のためAmazon.comのアカウントを調べてみたが、やはりAmazonプライムには登録されていない。

 

しかもだ、Amazon Primeの全く同じ額(日本円で1500円)の請求が同じ日に2回来ている。

この1500円というのはAmazon .comのPrimeメンバーの1か月分の料金なので、1か月に2回も請求されるのはおかしい。

 

こ、これは、もしかして、

不正利用だー(3000円)!

クレジットカード会社に電話

3000円なんて、こんなせこい金額の不正利用なんてあるのか? 

自分の記憶違いじゃないか?

と最初は思っていたが、さすがに不審な点が多すぎたのでVISAカードのデスクに電話。

 

そして、

  • 身に覚えのない請求があること
  • Amazon.comではPrimeメンバーではないことを確認したこと
  • Primeメンバーの1か月分の料金が、1月に2回請求が来るのはおかしいということ

を伝えました。

すると、不正利用の疑いがあるとのことで即利用停止の手続きをとり、カードを再発行してもらうことに。

 

不正に使用された額は全額補償され、僕が支払う必要はなく、数日後に明細を見たら不正利用の請求は完全に削除されていました。

不正利用かどうかの調査には時間がかかると聞いていたのですが、今回は一本の電話だけで補償まで話が進みました。

 

ちなみに、再発行のカードは電話をしてから4日後に届きました。めっちゃはやっ!

紛失というわけではないので、再発行手数料も無料。

実害を受けることなく、無事に事件は終わりました。

VISAカードの迅速な対応に感謝です。

不正利用は突然やってくる

少額の不正利用が増えている

今回は極めて少額の不正利用でした。

利用者に気づかれないように、少額の不正利用を繰り返すのは最近はやっている手口です。

「クレジットカード不正使用」新手口!気付かれにくい少額で何回も・・・ : J-CASTテレビウォッチ

ネット明細が広がってきて明細確認を忘れやすくなってきたことや、IDなどクレジットカードから直接引き落とすタイプの電子マネーが普及してきて少額決済が増えてきたことから、少額の不正利用に気づきにくくなっているんでしょう。

 

また、最初は少額を利用し、クレジットカードが使えると分かると高価なものを買われるというパターンも聞いたことがあります。

利用明細は必ず見よう

不正利用されたという話はネットではたまに聞くので、もしかしたら自分のカードにもされるかもしれないということは頭の隅には置いていました。

が、海外にも行っていないタイミングで、大手の会社の支払いを中心に使っているカードが被害にあうとは思っておらず、油断してました。

 

危なかった。。。

いつも明細はパパっと眺めているだけだけど、気づいてよかったです。

 

やはり利用明細を毎月見ることは重要。

紙の明細はどんどん少なくなり、最近はネットでしか明細を見ないユーザーも多くなってきています。

紙だったらとりあえず封筒を開けて中身をチェックすると思うんですが、ネット明細は見るのを忘れてしまうということも増えてしまいます。

ネット明細は便利なんですが、不正利用に気づかないまま放置してしまうリスクがあることを再認識して、毎月きちんと確認するようにしましょう。

 

そして疑わしい請求があったら、すぐにカード会社に連絡して調べてもらうこと。

本当に不正利用されている場合、はやく連絡すれば補償が効きます。

カードが停止すると面倒くさいですが、被害が大きくなる前に調べてもらいましょう。