google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

日常生活で使いたい! 蒼天航路のかっこいい名言集

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:baburux:20181219221859j:plain


 異色の三国志マンガ「蒼天航路」から、かっこいい名言を集めました。

蒼天航路とは?

 

蒼天航路は、古代中国の歴史である三国志のマンガなんですが、三国志を題材にした他の作品とは一味も二味も違う!

何が異色かというと、まず普通の三国志作品では劉備が正義を貫く主人公で、劉備のライバル曹操は悪役で書かれることが多い。

が、蒼天航路はその曹操が主人公。しかもわけ分からないくらいの超人。

豪快というかなんというか、一見意味不明な言動で周りを置いてけぼりにしてばっかりだけど、大体曹操の目論見通りになってしまう。

マンガだということを差し引いてもあまりにも超人すぎるとは思うけど、これこそが時代の先の先を行く、蒼天航路の曹操なのだ!

 

他の人物も一人一人が超個性的でそれぞれかっこいい! 
歴史マンガで、読んでいるうちに登場人物がどれが誰だか、ごっちゃごちゃになってしまう人も蒼天航路なら覚えられると思います。

 

あわせて読みたい

「蒼天航路をよく知らない」という人は、蒼天航路の魅力を解説したこちらの記事もどうぞ
三国志界の革命児 マンガ『蒼天航路』

名言集

ならばよし! (曹操 21話)

超お偉いさんに法の通りに懲罰を与えたら、死んでしまったときの曹操の反応がこれ。

蒼天航路における、曹操の代名詞ともいえる名言。

 

ぜーんぜん良くないときでも、とりあえず「ならばよし」って言ってみよう。

なーんにも良くならないけど、どうにかなる気がするよ!

佞言絶つべし (関羽 37話)

長角に、「あんた後に神になるで」ってメタ発言されたときの返事。

「佞言」は、こびへつらう言葉って意味です。

ついにあらゆるものを見聞し頭の中に天下を収めて、しかも それらをすっかり忘れて戻ってまいりましたあーッ(荀彧 70話)

曹操陣営の中でも随一の軍師、荀彧が旅から戻って来たシーン。

何かをすっかり忘れたときに。

天に確たる意思などなく、地に確たる歴史もない (董卓 71話)

歴史のテストで赤点取ったときに。

おお!快なり!(孫堅 73話)

孫堅が狙撃され、体中に矢を受けて死ぬときのセリフ。蒼天航路は、死に際が潔くてかっこいいキャラが多い!

鍼を刺してもらって、快感だった時に。

天下万民!我を尊ぶべし!(董卓 77話)

暴虐の限りを尽くした董卓が、ついに斬られた時のセリフ。

背中ばっさり斬られてんのに、よくこんなこと言えるな。

はっは もっと誉めろ! (孫策 96話)

誉めてもらったときに。

誉められて伸びるタイプの現代っ子にぴったり。 

どうということもなく (楽進 123話)

感想を求められたけど、特に何も無いときに。

「別に」っていうと総バッシングをくらうけど、「どうということもなく」は叩き上げの将軍感が出るので、是非こっちにしましょう。

じゃっかあしい!おいらはもう半分は勝ってる!
呂布に降ってからこの獄中にいたるまで、この劉備玄徳一瞬たりとも死ぬ気を感じなかったぜ!(劉備 127話)

負け惜しみにも程がある?

生きてりゃ勝ちなんだよ!

覇業とは一世一代! おのれの生涯にて完結させるものだ!
いかなる名門といえども親から受け継ぐべきは領土・兵力ではなく 覇者としての度量だけであろう! (袁尚 137話)

名家中の名家である袁紹の息子、袁尚だからこそ説得力がある!

袁紹の息子3兄弟は、他の作品だとほとんど触れられないか、雑魚扱いされるけれど、蒼天航路はそういう人物にも見せ場が存分にあるのがいい! 

結局最後にはみじめな死に方をするんだけど。

苛酷に生きることは苛酷に死ぬより何倍も力が要るぞ(曹操 148話)

カッコよく死のうとしてる人がいたときに。

“要は”って言うな
“ふたつにひとつ”とか なんでも無理矢理わかりやすいものにするでない (孫権 243話)

「要は」 とか「要するに」って言いつつ、分かりやすいものにするどころか、そもそも全然要してない人いるよね。

「要はって言ったら要約しろよ!」ってときに。

軍師の思考は止んではおらぬ(賈詡 254話)

曹操配下の軍師の中でも、見せ場が多い賈詡(特に後半)。

主君の瀕死すら、ためらうことなく策略に利用する暗黒軍師かっこいい!

ピンチでも、まだ諦めていないときに。

ほころびを繕い 傷口をおさえ 寒さと痛みに耐え 慟哭をこらえて鍛え上げられるものが人の義信! (龐悳 328話)

義を果たすっては、かっこいいことでも何でもなく、辛いもんなんですね。

関羽!何を問う!なんと無意味で高邁な問いかッ! (徐晃 396話)

全否定(笑)

高尚そうに聞こえるが、よく考えると何言ってんだこいつってときに。

幸福な夢を生きた 今われら兄弟の夢を不滅とする! (関羽 407話)

関羽の最後。何の未練も無さそう。

こうやって死にたい。

 

関連記事

蒼天航路の魅力をまとめた紹介記事です。
 三国志界の革命児 マンガ『蒼天航路』

 

三国志好きなら、このドラマも是非。
三国志を初めて見るなら、『三国志 Three Kindoms』がとってもオススメ

 

ためになるマンガを読みたいならこの記事。
【随時更新】面白くて教養が身に着く! 勉強になるマンガのおすすめまとめ