google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

面白くて勉強になる、おすすめのオリジナル歴史動画紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

歴史が好きでちょいちょい動画をあさっているので、面白かった歴史動画を紹介。

「そのとき歴史が動いた」とかの公式動画じゃなくて、個人が作ったネット動画の紹介です。

 

やる夫で学ぶ第一次世界大戦

第一次世界大戦の開戦に至る経緯から大戦終結までを、アスキーアートで物語にした大作。

 

もともとは2chのスレッドでの連載。 

2chでの原作も面白かったが、動画になって戦線の図もめちゃ見やすくなり、テンポよく楽しめるようになった(原作者と動画作成者は別の人です)。

第一次世界大戦を最初から最後まで追っているだけあってかなり長いけど、はまると一気に見てしまう。

 

この作品がよいのは、説教がましい点がないところ。

当人の置かれた状況や心情に思いをはせることなく、後世の知識や結果論を偉そうに語って悦に浸っても、そんな歴史はつまらない。

別にifストーリーを楽しむぐらいならいいんだけど、後出しジャンケンで

「○○すれば××になるに決まってるじゃん。当時の人は何考えてたんだ」

みたいなのはこざかしいことこの上ない。

 

第一次世界大戦は、文字通り人類が初めて直面する総力戦だった。

当時の軍人・政治家・国民は、一寸先は闇の状態に放り込まれ、翻弄されながらも一生懸命に生きようとしたはず。

「やる夫で学ぶ第一次世界大戦」のキャラクターや演出はコミカルだけれども、必死にもがきつつも否応なく大戦争の狂気に飲み込まれていく様子が伝わってきて、最も好きな作品の1つ。

 

この動画の後半で活躍するドイツ軍人ヴィルヘルム・グレーナーはお気に入りになりました。

派手さはないけど組織の中核みたいな縁の下の力持ちキャラが大好きなんだよね。

世界の奇人・変人・偉人紹介シリーズ

歴史に残った偉人のエピソードを紹介する短編動画シリーズ。

1人10分ほどなので、歯磨きタイムに見るのにちょうどいい。

 

紹介する人物は分野もバラバラで、誰もが聞いたことがある有名人もいればマイナーな人物もいる。

有名人といっても、「織田信長」とかド定番ではなくて、名前は有名ながらも性格や業績はそこまで知られていないような人物が多い。

例えばナイチンゲール。

一般的なイメージは「白衣の天使」だけど、大富豪に生まれた超秀才で、目的のために金と人脈でゴリ押しする、苛烈な人間だったことはあまり知られてないと思う。

 

短編なので1人1人が詳しく紹介されるわけじゃないけど、ぶっとんだ偉人を知るきっかけになって面白い。

 

同じ作者の動画で、「世界の戦術・奇策・戦い紹介」シリーズもおすすめ。

こちらは、世界史上重要な戦いを1つずつ紹介するシリーズ。

アウステルリッツの三帝会戦とか、名前がかっこいいから覚えてたけど、実際にどんな戦いだったかは知らなかったわ。