google-site-verification=sRxM2vML3647WBFl5wm4irWuGu0LCYrOu8W6nHrpe6U

諸君、くらいたまえ

雑記・勉強したことなど

富裕層じゃないけどラグジュアリーカードに通った! 申し込みからカード受け取りまでの経緯

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

全然富裕層ではありませんが、ラグジュアリーカードへ申し込んだら爆速で合格しました。
申し込みから審査通過、カード受け取りまでの経緯をまとめました。

 ラグジュアリーカードへの申し込み

日本で初めて金属製カードを発行したラグジュアリーカード。年会費は最低でも5万円という富裕層向けのカードです。

 

年会費は高いですが特典も色々あるし、金属製カードを持ってみたかったのでこのカードに申し込んでみました。

申し込んだのはラグジュアリーカードで一番ランクが低いチタンカード。
とはいえホイホイと誰にでも発行してくれるわけもなく、審査も厳しい。
なんせアメリカでのラグジュアリーカード所有者の平均年収は40万ドル、為替に依るが日本円でおよそ3、4千万円。

そりゃ難しいはずだ。

日本ではそこまではないようですが、やはり年収1千万を超える、社会的地位が高い層がメインターゲットでしょう。

 

一方僕のスペック派というと、年齢は30になったばっかり。
年収は700万円ぐらい。実はちょっと盛ったけど、出張費の立て替えで使う金額を上乗せしただけなので許容範囲でしょう(笑)

異動直後だったので、勤続年数は1か月。さすがに1か月は信用ないかなと思ったが、嘘はつかずに素直に申告しました。
在籍確認されてウソがばれたら完全アウトですからね。

 

ですが、このスペックでも問題なく通りました。
しかも、下の経緯で詳しく書いてますが、即審査通過です。
当落線上の審査は2週間ぐらいかかると聞いてたので、少なくとも1週間は覚悟してたんだけど、それよりも早かったですね。

 

調べてみると、私より年齢も収入も勤続年数も良いのに落ちた方もいるみたい。
単に最近の審査が緩くなった可能性もあるけど、それ以外に考えられる理由は、クレジットカードの利用履歴の違いでしょうか?
発行会社であるアプラスを利用したことは全くありませんし。

 

僕は学生の頃からなるべくクレジットカードを使っており、延滞履歴はありません。
入会キャンペーンやサービス目的で何枚もカードを発行してきましたが、ショッピングをせず持っておくだけ(いわゆる「死蔵」)は避けて、持っているカードは定期的に利用していました。
もちろん1枚1枚の利用額は多くなく、カードによっては1000円だけの利用の月もよくあります。
しかし、信用情報には利用額自体は記載されないので、「毎月色々なカードで買い物をして、かつ延滞などの問題なく返済してる」ということで評価が上がったのかもしれません。
そのせいか、アメックスゴールドやANA VISAワイドゴールド、楽天プレミアムカードなら、20代中盤の(収入はあったものの)学生だった頃に通ってます。

申し込みからカードが届くまでの経緯

ラグジュアリーカードは申し込み後、審査が通過すれば「【NETstationAPLUS】会員登録完了のお知らせ」というメールが届きます:

f:id:baburux:20181111220313p:plain

 

これはカードのウェブサービスの会員登録のメールなのですが、実質これが審査通過のお知らせメールです。
「審査通過しました!」という連絡はありません。
また、申し込み確認の電話はありませんでした。

 

その後、カードが本人限定受け取り郵便で発送されます。
郵便局からお知らせが届くので、日時を指定して配達してもらうか郵便局に取りに行きます。受け取りに身分証明書が必要な、厳重な郵便です。

 

申し込みから1,2週間ぐらいでメールが来て、その後カードに1週間ほどかかり、結局申し込みからカードの受け取りまで2~3週間かかるのが普通のようです。

 

が、今回の僕のケースは早かった。

審査通過のメールは申し込みから4日後に来て、さらにその1週間後にはカードが届きました。

申し込みから数えて、10日でカードを受け取ることができました。

 

また、カードと一緒に来た書類をみると、クレジットカード入会日は、申し込んだ日の次の日になっていました。

ということは、申し込み翌日には審査通過していたんでしょうか。

なんでこんなに早かったんでしょうね?

 

なお利用可能額は100万円。

平均よりかなり少なく、というか最低額らしいのですが、速攻で審査通過したところを見るとギリギリでの合格という意味ではなさそう。

やっぱり全体的に審査を甘くして入会数を増やしているのでしょうか?

もしくは、「こいつは信用情報は良いけど、年収は基準以下だしカードいっぱい持ってるから、ラグジュアリーカードをどの程度使うのか分からん。一応発行して、もし使ってくれるなら後で利用額は増やそう」という感じ?

カード到着!

いよいよカードの受け取り。

封筒ではなく、小箱で届きます:

f:id:baburux:20181111220121j:plain

 

 

クッションまで入っているというラグジュアリーぶり:

f:id:baburux:20181111220144j:plain

あと簡単な説明書が入っていました。

 

で、ようやくカードに到達:

f:id:baburux:20181111220253j:plain

プラスチックで底上げされています。

べつにいらなくね?って思ったけど(笑)

 

通常のプラスチックカードの4倍の重さなのでずっしりとしており、思ったより堅いです。
金属特有の光沢があってかっこいい。
これからどんどん使っていこうと思います。

関連記事

プライオリティパスの発行の仕方はこちら:
【何日で届く?】ラグジュアリーカードのプライオリティパス発行の仕方